あなたのライバルはどこにいる??

あなたと似たような方向性で活動されている方は、実は全国にすでに何人もいます。


こんにちは。

心の放火魔ことクジラオカです。


さる2月21日は大阪、28日は郡山市にて、徹底Web戦略コラボセミナーを開催してまいりました。


私のパートの前半部分でそのようなことをお話ししたんですね。


「私がどんな領域に特化して進みたいか」を明確にするのは大事です。


と同時に、じゃあその領域でやっている人は今どこにどのぐらい、どんな形で展開されているのか、という市場調査をする必要があります。


それはもちろん「キーワード検索」によってですね。

それによって、先駆者やライバル、競合や仲間の存在を知ることができるわけです。


そうすると、逆にこちらも戦略が練りやすいのです。


向こうがこうやってるなら、こっちはこう、とか。

真っ向勝負を挑むか、とか。

地域が丸っきり離れているから、関係なし、とか。

親近感を覚えるので、JV(ジョイントベンチャー)を企画するか、とか。


色々と考えられます。



「私がどんな領域に特化して進みたいか」ということイコール、

「どんなキーワードで検索されたいか」ということになります。


ぜひあれこれキーワードを組みあわせて、検索し尽くしてみて下さい。


色々と状況が見えてくるはずです。


これこそが、弱者の戦略なのです。



さあ、その発見したライバル達にどんどん先を越されたらどうしましょう??笑


だとしたら、今すべきことはもう決まってますよね。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2016年コラボ企画第3弾!】

4/9東京にて、あのホコルなどで有名なSENSTYLE国中社長とセミナーを開催いたします!!

題して、「自分史上最高を目指すキャリアアップとは」

ーなりたい自分へ!国中&鯨岡流キャリア戦略ー

お申込み絶賛受付中!!

http://ichiryu-project.com/sm01/pg317.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー