【号外】野球,サッカー,テニスのトレーナー活動をしたい人、この指とまれ!


今回は特別なお知らせです。


これまでも何回か私が紹介している友人である、大阪の理学療法士「西川 匠」さんに関してです。 


依然彼のサポートプロジェクトは進行中で、その後どうなったのか、という話しなのですが、だいぶブレイク者続出中らしいのです。 


彼とはいつも事あるたびに、メッセンジャーにてやり取りしてるんですけどもね。 



私もこれまで、コーチ、コンサルタントとして活動していて、本物か否かを別けること、そしてその人の実力を図ることとして確信していることがあるのですが、それは、クライアントさんが、そのコーチの存在をも凌ぐような成果を収めているかどうか、ということ。 


これは実は非常に深いことで、あまり語られることのないことなんですが、教える側が、「自分主体」なのか、「相手主体」に考えてるか、の違いなんです。 


つまり、自分がコーチとして目立ちたい、主役になりたい、「こんなオレ、スゲーだろ」的なレベルのままだと、影響力は非常に小さいままで、変革などとうてい与えることができない。 

でもこれが結構多いんです。 


本物は、そんなことはとうの昔に手放しています。 

とにかく、相手の成功しか考えていないかのようです。 

↑ここが関わり方の本質です。 



また、最終的には、やるのはクライアント自身であり、コーチが出来ることというのは環境をつくることぐらいなのですが、結局はコーチの本気度、真剣度がスキルを超えるんですよね。 それがクライアントを発奮させるのです。 

これらの要素が相まって、爆発的な成果を収めることに繋がるんでしょうね。 


その意味からも、彼のこの間の執拗なまでの取り組み(笑)は、まさに本物だからこそのなせる業だな、と。

どうりでこういう結果になるわけだ、と。 それを確信しました。 



私もブランディングの都合上、いくらお金を積まれても、偽物を紹介することはありません。 やっぱり一緒に仕事をしよう、とまでなる人は、私自身も心からお勧めしたい人ばかりです。 

でなければ、関係性が続くわけもありません。 


ぜひ、スポーツ領域で仕事をすることに「かなり本気の」興味がある方は、彼とLINEにて繋がることをお勧めいたします。 


ここからは西川クンからのメッセージです↓ 

ーーーーーーーーーーーーーーー 


こんにちは。 理学療法士の西川匠です。 


単刀直入ですが、野球やサッカー、テニス、バスケ、バドミントンなどのトレーナー活動に興味はありませんか? 


僕は今、テニス選手を専門にトレーナー(兼フィジカルコーチ)という立場でプロ選手~ジュニアまでをサポートしています(僕のことをご存知でない方は、西川のオフィシャルブログをご覧ください→http://www.energy.jp/takumi/)。 


同時に、「スポーツを仕事にしたい」現役理学療法士を対象にしたスクール事業を展開しています。 


このスクールは、メンバーそれぞれが自分の目標(プロ選手に関わる、トレーナー活動で収入を得る、本業にするなど)を達成するまで西川が無期限で様々なノウハウを教える、というものですが、タイトルに挙げた競技に関わっているスクール生がかなりの成果を出せてきたので、 皆さんにもシェアしたいと思います。 


具体的には、 

【野球】 「地元でケガに苦しむ全ての野球少年を救う」と言う目標を掲げ、 実際に県下全ての野球チームと交渉し契約を取った先生がいます。 これらの選手を診るために治療院兼ジムを開き、 そこに個人で購入した運動器エコーを導入し、野球選手のケアをして生計を立てています。 

最近では複数のDr.と組んで「野球肘撲滅会」を立ち上げ、検診の結果明らかに病院送りな症例は、 信頼できるDr.に紹介して連携するシステムも作り上げました。 正直、そんじょそこらの病院やリハ科よりも信頼できるサポート体制です。 ちなみに彼は最近、2020年東京五輪の公式トレーナーに抜擢されたそうです。 


【サッカー】 もともと国公立病院に勤務していた彼は、 「サッカーを仕事にしたい」と考えていましたが副業の権利がありませんでした。 しかしスクールでの学びをきっかけに、ある県のサッカー協会やトレセン事業に関わり始め、 スポーツの仕事が広がりつつあるため本格的に仕事にすべく転職を考えている先生がいます。 今や地方の指導者はみんな知ってるぐらいの有名人で、将来はプロチームでの活躍を考えているそうです。 


【バスケット】 バスケット出身で、自身もバスケ中にACLを断裂、手術した経験を持ち、 「将来は絶対にスポーツ分野で活躍する」と覚悟した彼は、 現在はスポーツリハの病院で働きながら車椅子バスケの国際大会のサポートを経験しています。 国内海外を渡り歩き、全国各地の現場とつながりを作ることに成功しました。彼もまた、東京五輪に向けて動き出しています。 


【バドミントン】 関西を拠点にしながら、滋賀や高知県、広島、福井県などたくさんの現場からオファーが殺到しています。もちろん全てお金が発生するサポートです。  

彼は病院で働いている身で、勤務の傍らこれらの現場を行き来し、実業団のサポートも経験しました。関西のバドミントンでは第一人者的な存在です。 


【テニス】 ブログで僕の活動を見てください笑   フロリダ拠点(錦織圭と同じ場所)のプロ選手を始め、多くのテニス選手のサポートを本業にして生活しています。 同時に、大阪にテニス選手専門のジムを開設し、テニス選手と関わる毎日を送っています。  

ブログ→http://www.energy.jp/takumi/ 

HP→http://tennisphysio.info 


・・・・・

一人一人のキャラが濃すぎるので長文になってしまいましたが、上の皆さんは全員PTです。 


あなたも上の人たちのように、スポーツ分野で活躍したくありませんか? 


特に上記の競技に関わりたくて、でも自分にはできないかも…とか、 どうやったらいいかわからない…という方がいらっしゃれば、僕のスクールがお役に立てるかもしれません。 実際に、その競技で結果を残した人たちばかりですから。 


僕のスクール事業に興味のある方は、下の西川匠 公式LINE@に 『鯨岡先生の紹介 〇〇(←あなたの名前)』とメッセージください。 


※メッセージがないとLINEが届かないので、必ず『鯨岡先生の紹介 〇〇』と一言添えてください。  

西川匠LINE スマホからはこちらをクリック ⇒https://line.me/R/ti/p/%40bhs0758k 

スマホ以外の方は 『@bhs0758k』をID検索 (@をお忘れなく) 

ーーーーーーーーーーーーーーー 



追伸)もし、「この競技ではどうなんだろう」とか、「地域が離れてるんだけど、大丈夫だろうかとか、色々と心配事もあるかもしれません。 

でもきっと親身に相談に乗ってくれるはずですから、ぜひこちらから連絡してみて下さい! 


【西川匠LINE@】 

スマホからはこちらをクリック ⇒https://line.me/R/ti/p/%40bhs0758k 

スマホ以外の方は 『@bhs0758k』をID検索 (「鯨岡からの紹介」とひと言添えてください。)