鯨岡コラム Vol.1 『“可能性思考”を今スグ高めるには』


3月12日 大阪開催大規模イベント特別企画(鯨岡講師①) 

『“可能性思考”を今スグ高めるには』 


こんにちは。コーチの鯨岡です。 

日々仕事を進めていく上で、やはり困難は付き物です。


私自身、次の段階に進む上で、四の五の言ってられない、やるしかない、

というチョイスの中でやっているのが正直なところです。 


そんな時に、「難しいですね」「やったことがないです」「分かりません」

・・こういった言葉は禁句にしています。


パフォーマンスを削ぎ、百害あって一利なしと分かっているからです。(これらの言葉には、これ以上考えようという主体性や、意志がまるで感じられません。思考をシャットダウンしてしまっています・・) 



ある新しい物事ができるのかできないのか、それを分けるのは決して能力や実力だけではありません。


やる気、はもちろんのことですが、私は「言葉遣い」で全てが決まると考えています。 


例えば、「分かりません」と言うのであれば、どうやったら分かるのか?

誰だったら知っているのか?

どこに答えがありそうか?

そこを明確にする必要がありますし、「難しい」のであれば、一体どの辺が難しいのか?

じゃあ自分はどこまでだったらできるのか?

まだやり残したことはないか?

そもそも、トライしてみたのか?本当にできないのか? ・・そのように自分へ質問していきます。

すると、ほとんどのケースで、言い訳が無用であることが分かってきます


これが可能性思考であり、常にパフォーマンスを出す人の特徴です。 



英語の曲を聞いていると、よく「Never say never」という言い回しが出てきます。

絶対にneverと言うな、という訳ですから、

「出来ないなんて言うな」「決して諦めるな」こんな意味になります。  


私も、(半分意地もありますが笑、)「できない」とはめったに言わないですね。


でもその代わりに、「じゃあ、どうやったら〜」「実現のために今すぐできる一歩は何だろうか?」とセルフコーチングすることで、人は初めて脳や潜在能力が作動し、解決策と行動力を導き出すのです。 


ぜひあなたも、可能性思考を作動させてください!




 -------------------------------------------------- 

◇クラウドファンディングに挑戦中です! https://readyfor.jp/projects/kaigojinzai 

◇株式会社メディケアソリューション http://www.medicaresolution.jp/ 

◇メールマガジン「クジラオカ・シークレット通信」 http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2 

◇YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDbdthck5JGHvvx2zoGO24w 

--------------------------------------------------