鯨岡コラム⑦【問題を問題でなくしてしまう奥義】


こんにちは。コーチの鯨岡です。  


人は誰しも大なり小なり課題や悩み、気がかりを抱えているものです。


しかし、一たび無用な悩みのモードに入ってしまうと、堂々巡りになってしまい、

肝心の仕事に身が入らなくなったり、本来のパフォーマンスが削がれてしまいます。


ですから、こんな時こそ、気分を早々に切り替えたいものです。  


ちょっと考えてみて下さい。  

例えば、同じ物ごとが起こっても、それを問題と思わず、むしろいい改善の機会にしてしまう人と、

思い悩んでしまう人がいます。  


この差は一体何なのでしょうか? 

  

もちろん、年齢、経験、器、立場、能力など様々な要素があるでしょう。


しかしそれらをまとめると、つまり「物ごとのとらえ方(解釈)の違い」なのです。



実はこのとらえ方も、質問によっていい方向にシフトすることが可能です。  



もしあなたが今、何らかの問題を抱えているとしたら、ぜひ以下のセルフコーチングをしてみて下さい。


あれほど問題に感じていた事象が、むしろ感謝できる対象に変わるかもしれませんよ!


①あなたが抱えている問題は何ですか?

②どうしてそれが問題だと分かるんでしょうか?

③その問題は、あなたにどのような制限を加えていますか?

④どうなっているのが望ましい形であり、自分がコントロールできると思えるものですか?

⑤今、この問題から学べることは何ですか?

⑥この問題に感謝できることは何でしょうか?

⑦今、この問題に対して、どうやったら楽しく取り組めるでしょうか? 




--------------------------------------------------

◇株式会社メディケアソリューション http://www.medicaresolution.jp/

◇メールマガジン「クジラオカ・シークレット通信」http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

◇YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDbdthck5JGHvvx2zoGO24w

--------------------------------------------------