鯨岡コラム⑥【今の停滞感から抜け出すセルフクエスチョン】


こんにちは。コーチの鯨岡です。


今の状況が停滞していると、視野が狭くなって、考え方も自己イメージも小さくなりがち。

そして、あれこれと組織や、体制や、上司や、周りの人に対して文句を言いがちになってしまう。


確かに、それも一理あるのかもしれない。

でも、ちょっとあなたに聞いてみたい。



そもそも、

「あなたの理想の1日とは、どんな1日だろうか?」

「あなたにとって、最高の1日とは?」 


どんなふうに朝が始まって、どんなふうに夜が終わったら・・ どんなふうに目覚めて、誰がいて、どんな仕事をしていて、どこに行って、

何を食べていて、収入はどのくらいあって、どんな気持ちになっていて・・・ そして、どんな毎日になったらいいんだろうか? 自分はどうなったら最高なのか、とことん描いてみよう。ありありとリアルに。


そして、それを口に出してみよう(←これ、大事)。

「こんなこと出来っこない」「それを実現させる方法なんて分からない」とか言わずに。  



まだ実現していなかったとしても、その時の感情は、「今」味わうことができる


ひょっとすると、実際にイメージして、口に出そうとすると、はたと止まってしまうかもしれない。

でもそれは単にやり慣れていないから。だから、はじめはトレーニングが必要。


得たいものが描けなければ、手に出来るはずはない。というか、むしろ、思っていることしか実現しない。


だとすれば、  

「自分は本当は何が欲しいのか?」  

「どんな気持ちになりたいのか?」  

そんな自由な妄想をしてみよう。


しかも、このちょっとしたワークにかかる費用は、まったくの0(タダ)。



もし今、自分の状況がちょっと停滞してるな、と感じるときこそ、

「本当はどうなったらいいのか」を再確認し、気分を「自分で」変えていこう。





--------------------------------------------------

◇株式会社メディケアソリューション http://www.medicaresolution.jp/

◇メールマガジン「クジラオカ・シークレット通信」http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

◇YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDbdthck5JGHvvx2zoGO24w

--------------------------------------------------