鯨岡コラム④【朝、質問からスタートする習慣】

こんにちは、コーチの鯨岡です。
セルフコーチングの力について、何度かに分けてご紹介しております。


例えばあなたは今朝、起きてからどのようなことを考えて職場まで行ったでしょうか?

ちょっと振り返ってみて下さい。


「さーて、今日の予定は何だったっけな?」
「今日しなきゃいけないことって何だろう?」
「何か面白いことでも起きないかな・・」 
「あ~、ダルっ・・」 
ひょっとして、こんな感じの自問自答が浮かんだでしょうか?



「質問」には、人の意識の焦点を変える力があります。


焦点を当てている物ごとが、認識の上では『現実』に変わっていきます


だとすれば、人に対しても、自分に対しても、その質問(言葉選び)はとても慎重にならなければならない。  



つまり、1日をスタートさせる上で、朝起きてからどのようなルーティンを行い、

心身ともにいい状態をつくっていくかがとても大事になるわけです。

まさに試合に臨む時の選手かのごとく、です。



そこで、その習慣づくりために、以下の質問を毎朝行ってみましょう。


『今日トータルして得たい感情は何だろうか?』

『今日1日、どんなふうに楽しんでいこうかな?』

『あのトラブルが起こって、逆に良かったことは何だろうか?』

『○○さんをどんなふうにして喜ばせよう?』 

『今日は誰のためにやっていこうかな?』

『今、感謝していることは何だろう?』


どうでしょうか?

意識の向いている先が変わり、元気が出てこないでしょうか?



日々のくだらないことから、いい側面に目を向ける。


そしていい感情の状態でリハビテーションを提供する。


そのためにも、ぜひ「力を与えてくれる質問」を自分自身に意識的にしてみて下さい。





--------------------------------------------------

◇株式会社メディケアソリューション http://www.medicaresolution.jp/

◇メールマガジン「クジラオカ・シークレット通信」http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

◇YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDbdthck5JGHvvx2zoGO24w

--------------------------------------------------