『自分にはそれをする自信があるだろうか?』


あなたは、上司からの新しい仕事の依頼や、自分が考えていることをすぐに行動に移せる方でしょうか?

それとも、考え込んでしまったり、ひるんでしまったり、行動しなくてもいい理由をくっつくけて、

行動を先延ばししたり、止めてしまうタイプでしょうか?


これも大きな分かれ道です。



行動を阻害する要素の1つに、「自信」や「能力」が挙げられると思います。


何かいいアイデアを思いついたり、他者から提案された時に、

「まだ自分にはその自信が無いからできない」ってやつですよね。


この状況は本当に多いと思います。



この時に、多くの人がしてしまっている質問があります。


それは、『自分にはそれをする自信があるだろうか?』という質問です。


これに対する答えは、必然的に「ない」と出てしまうことが多いでしょう。



そこで、このような質問をしてみて下さい。『それに取り組む価値はあるだろうか?』です。


もしその内容が価値あることであれば、

自信のある無しに関わらず、トライした方がいい!トライすべきだ!!という発想に変わるはずです。



自分の行動力に今イチ自信の持てない方。ぜひ、自信があるか無いか、能力は十分か、ということは脇に置いておいて、

“取り組む価値”があるかどうかにフォーカスしてみて下さい。


覚悟がまるで変わってきますから!!



KIOKU LABO企画の10月2日のイベントではセルフコーチングのノウハウを提供していこうと思っています。





--------------------------------------------------

◇株式会社メディケアソリューション http://www.medicaresolution.jp/

◇メールマガジン「クジラオカ・シークレット通信」http://medicaresolution.info/neo/usrctrl.php?mag_id=2

◇YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCDbdthck5JGHvvx2zoGO24w

--------------------------------------------------